「いざ、次の大海へ」 株式会社オーシャン

事業戦略は、社外に対しては将来性、
成長性などの見通しの物差しとなる重要な計画であると同時に、
社内からは中長期の展望の目安でもあり、その存在意義は大きなものです。
経営戦略 / 事業戦略の立案には、経営理念 / ビジョンを受けて、
自社の事業領域と事業構成を明確にすることから始まります。

経営者の意志や社員の夢も入れながら確固たるものを構築します。
外部内部の環境を様々な角度から行い、
自社を取り巻く環境を認識し、事業に影響を与える要因を明確にしていきます。

経営戦略 / 事業戦略を具体的な行動や数値に落としたものが経営計画です。
ここで、設定した数値を実現していくための具体的な手段を行動計画や
数値計画に落とし込んでいきます。
また、策定した計画を現場に落とし込み、
定期的にレビューしていくことも重要となります。月次の経営会議、
営業会議と連動する仕組みも同時に構築し、経営計画から単年度の事業計画、
毎月の社内会議まで一貫性を持った構造と設計を構築していきます。

経営理念

ビジョン

ドメイン定義

環境分析

全社戦略

事業戦略

経営計画

戦略の実行

戦略レビュー